むぎわら猫同盟会員のご紹介です。下のバナーをクリックしてご覧ください。
※現在募集は行っていません。
all_member.gif

2012年09月11日

レイチェルちゃんがむぎわら猫同盟入会♪

こんにちは、夜がなんとなく涼しくなってきたような東京です。

さて、今日ご紹介のむぎわら猫さんは、なんとカナダ在住!
初めての海外からのエントリーです。

いやー、むぎわら猫もいよいよグローバル展開ですか?いっちゃう?世界へ?

と、まあそんな妄想はさておき、早速登場してもらいましょう!

じゃーん!
mugiwara_member_rachel.gif
ぬいぐるみ!?

エキゾチックショートヘアという種類で、短毛のペルシャ猫だそうです。この種類が公認を受けたのは80年代に入ってからといいますから、わりと最近のことなのですね。
rachel1.jpg
まずは、飼い主のゆみさんからの紹介をどうぞ。

はじめまして、最近初めて猫を飼いだしました、ゆみと申します。
長年の夢だったのですっかり猫ばかになってます。
このこの毛色はなんだろう?とネットで検索してこちらにたどりつきました。
ぜひ、入会させてください!
うちのこはエキゾチックショートヘアのレイチェルといいます。
(ブリーダーさんからお迎えしたので、この名前がすでに付いてまして…実際はレイちゃんと呼ぶことがおおいです)
3才の女のこです。
どうぞよろしくお願いします。


レイチェルちゃんのエキゾチックなお顔に興味が湧いて質問をすると
rachel2.jpg

私は犬でも猫でも、やっぱりなぜかつぶれた顔がすきで・・
でも、ペルシャ猫ではちょっと毛の始末が大変そうだなぁと思ってまして。
あと、主人は猫派ではない上、喘息&アトピーもちだったので
(猫を飼うまでにも色々あり、やっと説得して飼えるようになった)
せめて長毛種はやめてくれ、ということもあり。

私もはじめての猫飼いなので、毛色のこととかよくわからなくて。
三毛とおなじで、むぎわらは女の子しかいないんですね。
それにしても、日本語って美しいなあとおもいます。
猫の毛色を表現するのに、さびやら、きじやら、むぎわらやら・・・
なんとも趣を感じます。
英語だとただのストライプとか、タビー、パッチとかだけですもんね。

ではでは、今後もみりんちゃんの記事楽しく読ませていただきますね!


と返信をいただきました。

まるで生きている縫いぐるみのような可愛らしさです。
猫派でないご主人も今頃はレイちゃんにメロメロなのではないでしょうか?

レイチェルちゃん、ゆみさん、むぎわら猫同盟にご入会ありがとうございました!

にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
↑クリックで応援してください。
子猫のエキゾチックショートヘアはまさに動く縫いぐるみでした(←ネットで見た)。
posted by 同居人(♀) at 21:16| Comment(4) | TrackBack(0) | むぎわら猫同盟 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月09日

福ちゃんがお星様になりました

こんにちは、今日は悲しいお知らせです。
むぎわら猫会員の「福」ちゃんがオリンピック開会式の7月27日にお空に旅立ちました。
securedownload.jpg

福ちゃんについては下記リンク先をどうぞ。
福ちゃんがむぎわら猫同盟入会♪

飼い主のGonちゃんさんからのご連絡を紹介しますね。

むぎわら猫同盟御中
みりんさんの同居人様&みりんさんへ

まだまだ暑い日が続きますね...。いつもブログを楽しみにしております。
みりんさんの愛らしい姿や他のむぎわらさんたちの姿に顔がほころんでいます。

さて、ご報告が遅くなってしまったのですが、我が家の福が7月に空へ旅立ちました。
丁度、オリンピック開幕の日でした。
未だに福がいないことに慣れていなくて、ついつい出かける時には「お留守番お願いね〜」なんて言ってしまいます。

彼女は猫白血病ウィルスを持っていました。検査は避妊手術の時にして頂いたので、驚きの事実でしたが、短くても良い、福なんだしね...なんて、2年くらいは一緒に居られるかな...3年、運が良ければ6年?なんて家族はのん気に構えていました。

他の兄弟が次々に旅立ち、兄弟最後だったからか、本当に頑張ってくれました。
病院の皆さんに驚かれるほどの姿を見せて、そして思い出をたくさん残して...。
最後はかなり苦しかったと思うのですが、色々なことを教えてくれたように思います。(病院内でも福のことは驚いて話題にのぼっていたそうです。その位、症状に負けずに遊んだり食べたりと最後の最後まで自分らしく、生きることを噛み締めていたので、すごい子でした...)
猫を飼えば、白血病とエイズウィルスはどこかで考えておかないといけない、とは思ってはいたのですが、やっぱりわが身に降りかかってみないと現実味は伴わないものなんですね...。

また、機会に恵まれましたら猫との生活を始めたいと思っています。
それまで、しばらくお休みさせて頂きます。(なんて...。福があまりに印象深かったので、またむぎわら柄の子が来てくれたら良いなぁ〜と思っているんです)

他のむぎわらさんたちは、福の分まで元気に、毎日を楽しんでくれたら、と思ってしまいます。一緒の時間は、居れば当たり前ですが、居なくなると特別な時だったのだ、と痛感します。

しばらくは皆さんのブログを楽しみに、頑張っていこうと思います。

ありがとうございます。

まだまだ暑い日が続くかと思います...お体ご自愛下さい。


こちらは、Gonちゃんさんが送ってくださった最近の福ちゃんです。
securedownload.jpg

securedownload (1).jpg
入会した子猫のときの、どちらかというとほっそりした顔の福ちゃんは、こんなにふっくらと美人さんになっていました。保護されてから、どんなに可愛がられ、大切にされていたのか分りますね。

福ちゃんの最後まで頑張った姿は、Gonちゃんさんのブログで詳しく書かれています。
☆under the Polar Star☆

Gonちゃんさん、つらいご報告ありがとうございました。福ちゃんのご冥福を心からお祈りします。

にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
↑クリックで応援してください。
posted by 同居人(♀) at 10:37| Comment(5) | TrackBack(0) | むぎわら猫同盟 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月21日

茶々ちゃんがむぎわら猫同盟入会!

こんにちは、今日は新しいむぎわら猫会員さんのご紹介です。

andie002007さんは、会員のミナちゃんの飼い主、しずく堂さん経由でむぎわら猫同盟をお知りになったとか。
実は10日ほど前に入会希望をいただいていたのですが、仕事と私事で忙しくすっかり時間が空いてしまいました。すみません・・・。


さて、新しい会員さんの名前は「茶々」ちゃんです。
まずは会員証からどうぞ。

じゃーん!
mugiwara_member_chacha.gif
お澄まし〜

では、飼い主のandie002007さんからいただいた、茶々ちゃんの紹介をどうぞ。


始めまして、
andie002007と申します。
会員の「しずく堂」さんから紹介されてこちらのブログを拝見させていただきました。

うちの”茶々"も麦わら猫だと思われます。
ぜひ入会させていただきたいと思います。

茶々は、去年の8月11日に外で泣いている子がいるのに夕方5時ころに気づき
夜の9時過ぎにうちに保護されました。
推定生後50日くらいとお医者さんで言われて誕生日は6月20日と決められた子です。
最初は手のひらに入るくらいの小ささで、当然カリカリご飯も食べられず、お湯でふやかしたものをすすっていました。
毎日お昼に職場から家に戻りご飯を食べさせて、今ではすっかりやんちゃな子に育ちました。
しずく堂さんちのミナちゃんの約2ヶ月後輩の麦わら猫です。
instagramでしずく堂さん他のキジネコ仲間に支えられて楽しんでいます。

是非、むぎわら猫同盟に参加させてください。よろしくお願いします。



こちらが小さいときの茶々ちゃんです。
chacha2.jpg
かわいい!!!

毎日お昼に職場から戻って世話をするのは大変だったし、ちゃんと元気に育つのか不安がいっぱいだったと思います。でも、苦労の甲斐があって、とっても美人さんに育ちましたね〜。

茶々ちゃん、andie002007さん入会ありがとうございました!

にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
↑クリックで応援してください。
最後のブログが夏痩せだったので、もしかした心配されている方もいらっしゃるかも知れませんが、みりんはとっても元気です。仕事が一段落したので、明日からまたポチポチ更新しますね!
posted by 同居人(♀) at 20:07| Comment(5) | TrackBack(0) | むぎわら猫同盟 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月07日

新メンバーみりんちゃんにエールを!!

こんにちは、むぎわら猫同盟に新しい入会申し込みがありました。

栃木県のみりぱんネエタンさんから「東京のみりんちゃんへ」とメールがありました。
メールには


昨日、偶然ブログにたどりつきました。
うちの娘も「みりん」といいます。
色といい柄といい、みりんちゃんにそっくりです。 むぎわらというのですね。
10日ほど前から腎臓の機能が低下して、食欲がなくペタンコです。
それでも、こまめに少しづつ水やゴハンを口元に運んでいます。
私は、超アナログなので、写真の添付方法がわかりません。
主人が出張から戻ったら、チャレンジしたいと思います。


そして同じ日にみりんちゃんの写真とメッセージが


みりんが危うい状態になり、急遽、帰宅した主人に手伝ってもらい、写真を送ります。
みりん、がんばっています。



これが栃木のみりんちゃんの会員証です。
mugiwara_member_mirin2.gif
みりんちゃん
がんばれー!!


にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
↑クリックで応援してください。
メールは2日前にいただいていました。気が付くのが遅くなって申し訳なかったです。
同じ柄、同じ名前のみりんちゃん、どうか頑張って!

*その後のみりんちゃん
飼い主のみりぱんネエタンさんからご連絡を頂きました。
みりんちゃんは昨日の早朝に、自分で窓を開け出て行ってしまったそうです。

元野良猫だったみりんちゃんは2年前にひどい疥癬をわずらってハゲと膿で血だらけのところを保護、やがて家猫生活にも慣れ、洗濯物を干したりたたんだりするのを手伝ったり、おしゃべりも沢山するようになっていました。

野良生活が過酷だったのでしょうか、その後も胃腸や歯、アゴや目など不調が続き、何度も病院のお世話になったものの、元気で穏やかな生活を営んでいたとか。

今回の体調の変化が原因で飲み食いしなくなり、スポイトで水やごはんを口に入れていたものの、不信感が募ったのか、また外に出て行ってしまい、追いかけても捕まらなかったそうです。

「みりん、イヤなことばかりしてごめんね
 お願いだから、もう一度抱っこさせて」

と、みりぱんネエタンさんが・・・。

みりんちゃん、帰ってこーい。



*みりんちゃん帰ってきました!
みりんちゃんは七夕の夜に戻り、自力で水を飲み、ご飯を食べたそうです!
良かったーーー☆
このまま病状が回復しますように、七夕は過ぎてしまいましたが、空に祈っています。

posted by 同居人(♀) at 12:47| Comment(11) | TrackBack(0) | むぎわら猫同盟 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月04日

ミナちゃんがむぎわら猫同盟入会

こんにちは、梅雨がもう上がったのか晴天の東京です。

今日は、新しいむぎわら猫会員さんのご紹介です!
実は、ワタクシ、Twitterの仕事アカウントを持っていまして(とはいえほとんどプライベートの呟きですが)、そのTwitter上で見かけた猫さんが麦わら柄だったので、ついつい声をかけてしまいました。

そのむぎわら猫のミナちゃんが早速入会してくれました!

ご紹介の前にミナちゃんの会員証をどうぞ

じゃーん!
mugiwara_member_mina.gif
きりり〜

ではでは、飼い主(お世話係)の「しずく堂」さんからのメールでくださった紹介をどうぞ。

みりんちゃんの同居人様、こんにちは。

私は「しずく堂」といいます。ふだんはフルタイム会社員なのですが、週末に編み物をメインに活動に励んでいる手芸作家です。

ホームページ
shizukudo(しずく堂)

我が愛猫のツイッター写真にむぎわら猫同盟のお誘いをありがとうございます。
「むぎわら猫」という可愛いネーミングに舞い上がって、ぜひとも同盟に入会したくメールを差し上げました。
若輩者でかなりのオテンバ娘ですがどうぞよろしくお願いいたします。

名前はミナといいます。
去年の6月に友人宅の庭で保護されて引き取りの相談があって里親になりました。
そのときは700gだったので、お医者さんには5月1日生まれと決めていただきました。
ですので、今は1歳と2ヶ月になっています。

ミナが来るまでわが家は、結婚10年を超える気ままな2人生活をしておりました。
それがミナを迎えた事によって、夫と私は見事にミナを溺愛するお世話係りとなり、仕事と家事の単調な毎日からとても充実した日々を過ごすようになりました。

私は他の方のように猫専用のブログは持っていませんがその代わりに、Twitterの写真版と言われるInstagramというサービスにミナの写真を投稿し、同じように愛猫の写真を投稿されている猫友さんとコメントをやり取りしながら毎日を楽しんでいます。

基本的にInstagramはスマートフォンのみで見る事になるのですが、webでも見る事ができるサービスを利用して、こっそり自分のブログにもリンクを入れています。


■猫活日誌

写真の投稿は1日2〜4枚と、ブログの更新頻度よりかなりハイペースです。
ぜひとも遊びに来てください。
最近のミナは小さなカゴに入って寝るのが好きでその姿がなんともいえず和みますよ。

最後に長くなるのですがInstagramで私が楽しんでいる事を紹介させてください。

Instagramの中ではみなさん自分の愛猫の毛色にハッシュタグ#をつけて、同じ猫種仲間さんでも楽しんでいます。
#クロネコ部,#グレ猫倶楽部,#茶白倶楽部,#キジトラ,#アメショ,などなど。

ミナにもタグを付けようとしたのですが、正面は縞模様があっても後ろはハッキリしていなくて、
#キジトラを付けることが出来ず寂しく思っていました。
色々調べてみると模様がハッキリしていない事を「サビ柄」ということが分かり「キジサビ」が最も近い事を知ったのです。

でももっと可愛いネーミングが良いなと思い今年の1月に#キジネコ48というタグを作りました。

そのタグで写真を投稿するとすぐさま総選挙の話題が出て、今年の3月にInstagramの仕組みを利用して総選挙を行いました。


■キジネコ48総選挙の紹介記事

■キジネコ48総選挙のエントリーと結果のページ

そして今も多くの猫友さんとInstagramで交流を深めています。
同盟の方でスマートフォンをお持ちの方はInstagramを始める事ができますので、興味がありましたらインストールしてみてくださいね。

以上、新参者のむぎわら猫「ミナ」のお世話係:しずく堂でした。




しずく堂さん、ありがとうございました!
紹介文にある、「猫活日誌」にはミナちゃんの可愛い写真が沢山あります。かごに入っている写真の中で特に私が好きなのが、これ!
daad6096c50f11e1aaec22000a1e88af_7.jpg
こんな顔で見られたら、喜んでお世話してしまいますよね〜。

まだまだ認知度の低い"むぎわら柄"ですが、なんでもしずく堂さんはこれを機会に、Instagramのキジネコ48の派生ユニットでむぎわら猫同盟を作る事も考えていらっしゃるとか。

残念ながら私はスマートフォンを持っていないので参加できないのですが、Webで活躍しているミナちゃんの宣伝活動に期待していますね!

しずく堂さん、ミナちゃん、改めて入会頂きありがとうございました!

にほんブログ村 猫ブログ MIXサビ猫へ
↑クリックで応援してください。
携帯電話ですら月の請求量が1500円未満ですもの。
posted by 同居人(♀) at 15:06| Comment(5) | TrackBack(0) | むぎわら猫同盟 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

